2013年12月13日金曜日

宮城県東松島市へ行ってきました。

昨年の春に参加させてもらったモリコロパーク大道芸フェスティバルの方からお声がけ頂き、先週土曜(12月7日)に宮城県東松島市へボランティア公演に行ってまいりました。

東松島市の子どもたちが街なかにあふれているサンタクロースからハンコをもらいビンゴカードを埋めていきます。
だれが一番多く集めたかな?という表彰の前に大道芸を楽しんでもらいます。

昨年もこちらでは大道芸パフォーマンスがあったらしく、キャスティングや内容に困っていた様で、自分が行くことが出来て嬉しかったです。
自分自身も、いつもボランティア公演は行わないので、ほんと気まぐれですけど、自分の気まぐれと相手の希望がマッチして良かったです。


と言っても、最初はたまたまスケジュールの空きと、ボランティア依頼の日程がピッタリあったので受けたという感じだったので、「東松島市」がどこにあるのかすら考えずに依頼を受けました。
たしか「東北」とだけメールにかかれていたと思っています。

東北といえば、震災後に岩手に言っていくつかの集落でパフォーマンスさせていただきまして、その時は大きなバスで数名で乗り合っていったので、今回は一人でいくという事を直前まで知らず、何も考えていませんでした。

数日前にちょっとした打ち合わせの電話があり、そこではじめて一人でいくという事実に気づく。
現場に着けば友人のもんたくんとHANAちゃんがいるので心細くはないのですが、カーナビで調べると5時間かかると表示されました。

往復10時間かー。

長時間運転に慣れてきた今日このごろですが、土曜に往復10時間で大宮へ戻り、日曜は千葉県の袖ケ浦市でショーをやるというハードワークですね。

直ぐに悩む事を諦めました。やるっきゃ無い。

土曜は朝4時に出発。
ほとんど休憩なしで、10時頃には現場に到着していました。
お昼ごはんを頂いてから30分ほど仮眠。まずはバルーングリーティングから。

こちらは依頼されていた内容とは違うのですが、HANAちゃん達は頼まれていて、僕が想像するには集客に乏しい結果になると思っていたので、バルーンを持ってお手伝いに行きました。

クリスマス前という事もあり、クリスマスリースやかわいい系のバルーンで、かつ早くできるやつをプレゼント。くまちゃんは人気でした。

15時30分からショーやるからねー!と宣伝しつつ。

そしていよいよ15時30分。
会場は「あったかいホール」というそこそこ暖かい暖房のきいたホール。
きっと心があったかいとか、そういう意味がこもっているのでしょう。
外から戻ってきた僕らには天国でしたよ。
12月頭というのに宮城県はチョ~寒かったです。

トップバッターはもんたくん。
途中でパッシングに呼ばれて4カウントを10回やるというなんとも目標地点の低いコンビプレイ。
あえてですけど。

実はパフォーマンスが「もんたくん」「hana」「TOMI」合わせて50分も用意されているのですよ。
ある程度小出しにしてチョロチョロやらないと飽きちゃうからねー。

で、もんたくんがラダーに乗ってジャグリング。クラブを投げ渡すHANAちゃんとの息もピッタリで、子どもたちもどんどん笑顔になっていきます。

そしてHANAちゃんのショー。
私感ですけど、もんたくんもHANAちゃんもここ2年くらいでめちゃめちゃ成長したよね。
醸し出す雰囲気とか、お客さんに対する姿勢とか。うん。すばらしい。


で、TOMIさんは時刻が16時ちょうどになったので20分ショー!室内では20分がやりやすいですね。

今回はボランティアという事で行かせていただきまして、その報告をブログに書くように!という指令が出ているので冒頭のサイコロが終わって曲合わせのカッコイイパフォーマンスに入る前に記念撮影。お客さんに撮ってもらいました。

肝心のショーの内容は・・・・。めちゃめちゃ盛り上がりましたよ。
冬は室内のショーが良いですね。お客さんも声をだして「ふぉーー!」って叫んでました。

大人も子どもも盛り上がってくれて、遠い街から頑張って行った甲斐がありました。


ショーが終わってからは市長さんと握手をしたり、点灯式を待つ子どもたちと触れ合ったり・・・・。
を、もっとゆっくりやりたかったんですけど、高速道路って山の中を通ってるじゃないですか?
あれが、小雨が降ると夜は凍結するらしいんです。
うちの車、ノーマルタイヤじゃないですか。

速攻で片付けて、挨拶もそこそこで帰らせて頂きました。
帰りは渋滞もあったものの23時頃には大宮着くことが出来ました。

無事に着いてなりより。
振り返っても、お客さんの暖かさばかり思い出す素敵な一日でした。
また行きたいです。できれば都内が暑くて東北が涼しい時とか。
今度行ったら泊まりで行って、地ビールと牛タンを味わいたいです。

またのご依頼、お待ちしております。













大道芸人格安派遣-株式会社東京義賊

0 件のコメント:

コメントを投稿