2013年11月18日月曜日

曲を変えてみた。

パフォーマーにとって、使用する楽曲を変更するというのは大変な事です。

同じ曲ばかり使っていると飽きてくるのもあって、なるべくこまめに変えたいのですが、実際にはショーで使っている8曲くらいのうちから1年間で1.2曲を入れ替える程度のペースです。

替えたのにまた前の曲に戻したりもあります。

いい曲に出会えても、序盤やエンディング後など主幹になるパート以外で入れ替えてしまう事が多く、パッと見はなかなか変わっていきません。

自分の場合はローラーが主幹のパートです。
おそらくメインパフォーマンスが今は曲に合わえて抑揚がしっかりできているのに崩すのが恐いから曲や構成をなかなか変えれないのだと。

で、今回シェイカーカップで使用している曲を変更しまして、これは前から好きな曲で、ライブハウスやショッピングモールでの企画モノの時にキッカケBGM(出囃子)として使っていた曲なのですが、これがまたピッタリでした。

尺が余るので編集するのではなく、連続技の回数を増やして引っ張るか、技数を増やすか、まだ試行錯誤が必要ですが。

先週末にローラーの曲も変えたいと思い、ついに変更してみました。

まだ色々な現場で試したわけではないので感触はわかりませんが、とりあえずちょっと雰囲気が変わったと思います。

LIAR GAMEの曲を使い始めてから同じ曲のバージョン違いを使ったりしてきましたがクリスマスバージョンのショーを除くとトータルで5年くらい変わらなかったローラーの曲。

エンディング近辺も最近縁の多かったアーティストさんの曲に替えました。こちらはPV撮影やら大規模ライブやら、会社を通じて縁があり、本当に思い入れの強い曲です。

これからのお客様の反応が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿