2012年7月19日木曜日

インバーター


今日は、インバーターについての情報。

某リチウムイオンバッテリーを使用して音響機器を駆動しています。
リチウムイオンの電圧が16Vに対し、通常の鉛蓄電池の電圧は12Vです。

インバーターは、鉛蓄電池用(カーバッテリー用)の物を使用しているのですが、原理的には問題なく100Wの交流電源が取り出せます。


ただし、いくつか注意点があります。
カーバッテリーは電圧が上下しやすいため、インバーターは入力電圧にある一定の幅を設けてあります。

c社の動作電圧範囲は10.5V~15.0Vです。
15V以上はバッテリーの異常加熱などの原因の可能性があるので、安全のために回路を遮断します。

つまり、c社のインバーターはリチウムイオンでは使用出来ないという事になります。


が、他のメーカーや、同社の別規格品では使用出来ないのですが、なぜかある特定のシリーズのみ、リチウムイオンで動きます。
これは、製品の構造にあるのですが、15V以上という判定をコンピューターでやっているわけではなく、流れる電流の量とかで「おそらく15V以上だろう」と判定する構造だからです。
この「おそらく」という範囲に誤差があり、16Vでも動いてしまうのです。


最近、リチウムイオンバッテリーの方が新型が出てきて、一度に流れる電流の量が増えたのですが、それと同時にこのc社のインバーターで動かないという現象が出てきました。
c社のインバーターの精度が高まったという可能性もありますが、それ以上に、一度に流れる電流の量が増えたことにより「おそらく15V以上だろう」という判定が、「あれ?これもしかして15V以上なんじゃない?」と判定され、回路が遮断されてしまうのです。

簡単な解決方法としては、シガーソケットを使用する事です。
シガーソケットの粗雑な作りは程よい抵抗をつくり出してくれるので、流れる電流の量を制限したり、電圧を低下させたりする効果が期待できます。
また、それは本当に僅かな抵抗ですから、使用に問題の生じない範囲内の抵抗に収まります。



そして、なぜ今日はこの話を書いているかというと、実は新しいアンプを購入したのですが、瞬間消費電力が思ったよりも高く、高出力のインバーターが必要になってので、当然C社の高出力タイプを購入しました。
ところが、入力電圧の問題で回路を遮断されてしまったのです。


リチウムイオンバッテリーの会社の社長さんと何度も電話でやりとりをして、なんとか電圧を15V程度に落せないかと相談したのですが、今のところは解決手段が見つからないという結果になりました。

安定化電源はちょうどいい物がありませんが、特注でもしたらおそらく100万円を超えるだろうし、なにより大きく、重く、実用には向きません。
先述のシガーソケットもやってみましたが健闘虚しく。社長さんからワニグチで抵抗を作り出すお話もいただきましたが、軽くやってみただけでは効果は得られず、いくつも直列するのは発熱の関係からも危険と判断し、断念しました。


しかし、新しいアンプを使用したい思いは残っていたので、更なる希望を求めてググりまくり。
そして良いのものが見つかったのでお知らせします。

このブログはお客様だけでなく、パフォーマーの目にも留まるので、いい情報は共有したいという思いから、SNSではなく、広く公開しておきます。


クレシードという名前のメーカーのインバーターです。
こちらは動作電圧範囲が11.0V~16.0Vです。
取説には12V機器以外に接続しないようにとなっているので、保証対象外になるかもしれません。
もし真似する場合は自己責任で。
http://item.rakuten.co.jp/creer/mg500t/

500Wの物以外にも1000、1500、2000もあります。
リチウムイオンの電流の量が多くなったとはいえ、動作するかは不明です。

実は、とりあえず1000Wの物を買ってみました。
結構大きくて邪魔です。
ただし、今回の目的は瞬間最大消費電力が数値上の想定値で720Wある機器なので、安心の1000Wにしてみました。
1000Wの常時出力は、今のリチウムイオンには無理だと思いますよ。(社長さんも同意見でした。)発熱の危険もありますので、やる人は覚悟して、熱を気にかけながら実験してください。
(即爆発なんて事はないと思います。)


1000Wで実験してみて、消費電力量から計算して、1000Wがオーバーサイズだとわかれば、そのうち500Wの方を買い直す可能性もあります。


特に細かいことを気にしていないのでTOMIは擬似正弦波で十分ですが、正弦波の方がノイズが少なくて、本来ならば音響機器や精密機器にはそちらを使用したいところです。

とりあえず、新しい音響、インバーター、今週末のお台場で実験してみます。
楽しみ♪







※リチウムイオン電池の定格は14.8Vですが、測定するとわかるのですが実効数値が16V程度あります。























大道芸人格安派遣-株式会社東京義賊

2 件のコメント:

  1. クレシードのインバーター、動かない事例がありましたので、ちょと待っていただいた方が良さそうです。

    返信削除
  2. クレシードのインバータは動かなかったという結論で捉えてください。人柱になってくれたS君ありがとう。

    返信削除