2012年3月4日日曜日

靴についての考察

靴は専用の靴なのか?
という質問を先日某所のスタッフさんからいただきました。

僕が最近はいているものはNIKEですが、特にブランドにこだわっている訳ではないです。

一番大切なのは足の大きさにぴったりなサイズ。
隙間があると靴の中で足がずれて、微妙に乗り辛いです。

最近はハイカットが足首全体をホールドしてくれるので、無駄な動きを抑えてくれて助かっています。

靴底はエアーが入っていない、できるだけソールが平らな物を選んでいます。
エアーが入っていると、いやな感じにクッションになって、うまくできない気がするんです。
気のせいかも知れませんが。


10年近く前は、体育館シューズをはいてみたり、グリップがよくて、足の形になじむ素材を選んでいました。
近年はグリップが良すぎると逆にローラーの板の上で足をずらしたりする時に動かしにくいので、極端にグリップの強いものは避けています。


靴紐は一番上までは結んでいません。足首が前後に動くのは歓迎しているのでミドルカット?と同じくらいの位置までです。


靴を替えてから足に馴染むまで時間がかかるので、靴を替える前は短い時間ですが普段履きを繰り返して足の形に馴染ませます。
靴を新調してからは、次の靴に変えるまでの時間を先延ばしにするために、ショーの時に履く靴と、移動の時の靴は違うものを履いています。


一度ひどく足を痛めてからは、普段は若干大きめのサイズの物を履くようにしています。




そんなに気を使わないと乗れないのか?というと、きっとそんな事はないと思いますが、靴も道具の一つとして、プロ意識を持って接しています。



さて。明日(今日)は名古屋のショッピングモールでイベント出演です。
ネットカフェで思うように寝付けず、こんな日記を書いてみました。


そろそろねよ~っと。





大道芸人格安派遣-株式会社東京義賊

1 件のコメント:

  1. お疲れ様です(笑)

    昨日、風船貰った者です♪
    TOMIさんの大道芸のパフォーマンス。そして、口のうまさ(笑)。感動しました。
    TOMIさんが芸をする前言ってた一期一会だったのかもしれませんがその時の感動ははかり知れないと思います。
    また、会った際は「かっこいいー」くらいのかけ声くらいは言えるようにします(笑)
    これからもがんばってください♪

    返信削除