2011年3月19日土曜日

大阪城行きますよ(^-^)

震災から一週間が経過しました。

昨日は大阪でストリートパフォーマンスを見てきました。
今日やらせていただく大阪城は大阪パフォーマーライセンスという許可制度の下で行うわけですが、ここでは大道芸は許可制ではなく、無許可で行うスタイルです。

この無許可大道芸のことを僕たちは「ゲリラ大道芸」とか「ゲリラ」とか呼んでいます。

今回、たまたま大阪に来る予定があり、そのタイミングでの被災で、やる場所があって良かったですが、明日以降や、来週も再来週も含め、関東で大道芸ができないなら、関西でやらせていただこうと思っています。


関西の許可制の大道芸だけでは生計が立てられないし、演技回数が激減してしまうので、これからしばらくはゲリラ大道芸も含めて活動していかなければいけないと思います。


TOMIのパフォーマンススタイルとしては、許可をいただいて、のんび~りやらせていただく方が望ましいのですが、背に腹は代えられません。

ということで、昨日視察に行ってきました。
そして、見学させていただいた後、数名のパフォーマーさんたちとごはんを食べながらお話をしました。


僕がしばらく大阪に滞在するかもしれない(おそらくそうだろう)という状態でいる事とか、いろいろと話を進めていくと、やはり、それは想定内なんだけど、関東からもっともっともっと多くのパフォーマーが関西に一時的に活動場所を移すことが考えられます。



許可制の場所も、他のパフォーマーとの争奪戦。
ゲリラの場所も、他のパフォーマーとの争奪戦。


という形になると思います。


それでも、やっぱり僕は大道芸で生きていきたいし、大道芸をやることで生きている感じがするし、人に喜んでもらえることはすごく幸せだし、自分の信じてやってきた道を評価されたら嬉しいし。


避難したくてもできない人、疎開したくてもできない人、家族が離れ離れになっている人。

いろいろな形で被災されている方がたくさんいると思います。
まだまだ先が見えず、恐怖と不安に悩まされて、それでも前を向いて生きていく。

あたりまえの事ですが、『皆さん、頑張りましょうね。』





大道芸人格安派遣-株式会社東京義賊

0 件のコメント:

コメントを投稿