2010年12月18日土曜日

ラックケースタイプversion2

新しい道具箱が完成しました。
【ラックケースタイプversion 2】とでも呼びましょうか。とても良い出来です。

ちょっと手直しする所と、機能を追加する所もありますが、大掛かりな作業はもう必要ありません。

キャスターの取り付け部に不安な所があるので、壊れる前に次のバージョンを作る必要がありますが、しばらくは大丈夫だと思います。

次に作らなければいけないのは、6U程度の大きさで道具が全て入り、ステージにもなり、高さも出せるようなもの。

【ラックケースタイプversion1】のノウハウを引き継いだ改良版が【同version2】だったのですが、そのノウハウを引き継ぎつつ、さらに新しいギミックを開発しなければなりません。

こたつの脚の様に、折り畳めるとか、取り外せるとかして、高さとコンパクトさを兼ね揃える必要があるのですが、その上で5段ローラーをやることを想定するなら、剛性と、安定性が求められます。
「ちょっとでも揺れたら嫌!」という思いで、色々と調査、研究をしてます。
実際の製作は年が明けてから。

そして、江の島でテストプレイ。
さらに改良版を【ラックケースタイプversion2】との間をとるような形で製作。
それが出来上がる頃には今回やっとの思いで完成した【同version2】が壊れる。

という試算です。


新しい道具箱を製作する時には、大量に物を購入したり、消費したりしますが、改良版を作るときは、ノウハウだけでなく、使えそうなパーツは取り外して流用しています。

無駄になってしまう部分もありますが、なるべく無駄なく、でも、ある部分では思いきって。
自分にしか出来ないパフォーマンスを、より良い形でお届けできるように改良を重ねていきたいです。


多くのパフォーマーさんは、トランク製作の会社にオーダーメイドで注文しています。
僕も昔、オーダーメイドで作って貰った事があります。

しかし、大きさは思い通りになるものの、材質や使い勝手など、細かいところを打ち合わせするだけでも大変です。
トランク屋さんは、トランクの専門家であって、パフォーマーの事は特に理解していないからです。

そして、今までも何度も道具箱を手作りしてきました。

現在、たどり着いたのは、業者が既製品として製作し、大量に世に出回っている安価なケースを購入し、自分で手入れをして、カスタマイズする方法です。

これなら、ある程度の剛性と見た目の綺麗さと、無限の可能性があると思います。

パフォーマンスを続けていく上で、音響機器も大きく重くなり、道具も増えました。

やっと完成したversion2、今日が初プレイです。

ラチッタデッラ川崎で。
うまくいくと良いな(^-^)♪



大道芸人格安派遣-東京義賊

6 件のコメント:

  1. こんにちわ!
    こないだ江ノ島でパフォーマンス見させていただきました!
    正直最初は人もあんまりいなかったんで、スルーしようかと思ったんですが笑
    ミッキーとミニーのバルーンアートにヤラれてつい見いってしまいました(゚o゚;;
    バルーンアートであんなにはしゃいだのは幼少の頃以来です笑
    そのあとのジャグリングからはもうキャーキャー言いっぱなし!
    なんちゅーバランス感覚の持ち主なんですか!?
    かっこよすぎて惚れちゃいましたよ(#^.^#)
    また凄技見にいきますねo(^▽^)o
    がんばってください♫

    返信削除
  2. こんにちは、ビックサイト近くでのパフォーマンス
    コミケ帰りで途中からですけど、拝見しました。
    ほんとすごいバランス感覚…
    輪3つの時なんてほとんど足場動いてなかったし、
    5段とか積んでるだけでも落ちそうなのに、
    そこに乗っちゃうなんて…いいもの見られました!

    返信削除
  3. 今日、国際展示場付近で、パフォーマンスの後、短くお話をさせて頂いた者です。もちろん、ブログに書いちゃいましたヨ。応援してます! 機会があったら、こんどはもっとガブリ寄りで見てみたいです。

    返信削除
  4. こんにちは、昨日コミケ帰りにパフォーマンス全て拝見しました。数年前から見かけていたのですが、ちゃんと見たのは今回が初めてでした。大道芸を見ること自体初めてでしたが、ロードバランスの技術はもちろんトークもうまく、楽しませていただきました。ブログにも書いて応援致します。動画等を検索したところ、1年?で3段から5段にまでしたんですね。次の機会にはどんな新しい技が見れるか楽しみにしています。

    返信削除
  5. 昨日国際展示場前にて拝見した者です。私は途中から拝見したのですが、どの技も凄く見入ってしまいました。大道芸というのを生で観たのは今回が初めてで、東京に出てきて最後にとてもいい思い出ができよかったです。また機会があれば見に行きたいです。応援してますので御身体にだけはお気をつけて、これからもがんばってください。

    返信削除
  6. こんにちは、コミケ帰りに途中からですが見せてもらいました。何度も拝見してきましたが、盛り上げるのがとても上手なので毎回楽しませてもらってます。次にまた会えるのを楽しみにしています。

    返信削除