2010年11月28日日曜日

道具箱製作中。

TOMIの使っている道具やステージなど、多くの部分は手作業で作っています。

最近はパフォーマンスに専念しすぎて、時間があまりとれませんが、わずかな時間を使って、製作を続けています。


先日、ヘブンTOKYO、岡山、静岡、神宮外苑と使っている道具箱、音響が、色々と不具合がありまして、現在改良版を作る準備をしています。

各パーツをそれぞれの業者に加工して貰い、それを合わせて作る。

というと楽そうに思えるかも知れませんが、手作業の部分が多く、パソコンを使ったり、ドリルを使ったり、はんだごてを使ったり。

東急ハンズ、DAISO、カインズホームなど、いくつものお店を使い分けて色々と購入し、頭も体もフル回転で頑張ります。


今回は改良版という事で、前回製作した物のノウハウをほぼ引き継いでの製作です。

これが完成したら、実はもうひとつ作らなければいけないものがあります。


いつもお世話になっている、江ノ島で使っている道具です。

藤沢市観光協会様とサムエルコッキング苑関係各社様のご厚意により、小さな倉庫をお借りして各パフォーマーが道具を少しだけ置かせて貰うことができるのですが、倉庫が小さいため、一人で場所をとりすぎる訳にはいきません。
また、江ノ島以外で使っている先述の道具箱は、エスカー(江ノ島島内のエスカレーター)に乗せられないので、どっちみち無理です。

そこで、同じくらいの面積、地上高になる、組立式の道具箱兼ステージを作りたいと思っています。


それが完成すれば、これから作る道具箱も、同じノウハウで製作し、道具箱が小さくなって、持ち運びも便利になって。。。



と、なるのですが、芸も道具も一朝一夕には出来上がらないもので、少しずつノウハウを蓄積していかなければいけないので、当面は前回のやつの改良版を製作するしかないんです。



なんだかもどかしいけど。

早く、大きすぎる道具箱から解放されたいけど。

仕方ないですね。


一見無駄に思える工程ですが、通らなければいけない通過点なので、頑張ります。






大道芸人格安派遣-東京義賊

4 件のコメント:

  1. 昼に左側にいたリーマン2010年11月28日 22:05

    午前仕事で暇なのでふらっと上野公園へ行って偶然演技しているを見つけました。
    日曜の昼と言う事でスーツの男はだいぶ浮いてましたが
    そんな事にもめげずに最後まで楽しく見させていただきました。
    ちゃんと投げ銭はたたんだものをいれましたw

    ブログに書かせて頂こうと思っておりますが
    その際に撮った写真は掲載しても大丈夫でしょうか?

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    是非、載せていただいて、URLを教えてください!
    覗かせていただきます。

    くたくたのスーツを着ている、年配の方はよくいらっしゃいますが、若くて、綺麗なスーツで、デザインも若者向けのスーツデザインでしたので、なかなか上野公園に、しかも日曜日には居ない人種でしたね(^-^)

    返信削除
  3. こんにちは!
    昨日江の島で見させてもらいました。
    とっても楽しかったです♪
    これからもがんばってください。。。

    返信削除
  4. こんにちは!
    きのう江の島で見させていただきました!
    すごく楽しかったです♪
    帰りはもう一人の人がやってましたが、私たちはTOMIさんの芸に会い、
    もう少し遅かったらあと一人の芸をみることになっていたと思います。
    TOMIさんが言っていたように、これも縁だなと思いました。
    これからもがんばってください。。。

    返信削除