2013年8月31日土曜日

CMもやってます。

昨日はCM撮影の打ち合わせでした。

ええ、いつも通り、僕が出る訳じゃぁないんですけども。

ジャグリングするには場所がせまいという事で、制作会社さんの事務所近くの公園にて技術的な所も含めて実演しつつ打ち合わせ。

昨日は猛暑でしたから、パフォーマーさんは大変だったと思います。

僕もずっと口出ししたり、パフォーマーさんの代わりにジャグリングしたり、俳優さんの代わりに歩いたり、サポートさせて頂きました。

撮影は月曜日。未明から夜までかかる見込みです。
しかし、自身が携わった作品が全国に流れると思うとワクワクします。

今日は久々の休みですが今朝起きたら喉を痛めていました。
こじらせると嫌なので大道芸をやりに行くのは諦めて、会社でブッキング作業や資料作りをする日にします。

夏の終わりに体調を崩すのはいつもの事ですが、目の間に仕事がある内は逃げられませんね~。

2013年8月29日木曜日

大道芸コンテスト

今日は江の島で1回だけパフォーマンスしました。昼間は暑く、体力奪われまくりで、最後のローラーの時には右足の太ももが悲鳴をあげていましたがなんとか持ちこたえました。

序盤から盛り上がりっぱなしだったのでとっても楽しかったです。

それにしても最近スズメバチとアシナガバチが多い。なんとかならんかな?


それから某所にて来年行う大道芸コンテストの企画打ち合わせと会場の下見をしてきました。

まだ実施するかどうかは確定していないので詳細は伝えられませんが、会場のコンセプトを活かした面白いイベントになりそうです。

今年の夏には大道芸フェスティバルinラザウォークも企画に携わらせて頂き、通常のパフォーマー派遣以外のイレギュラーなお仕事も楽しくやらせてもらっています。

今日も帰ってからまたお仕事だー!

夏の終わり

最近、ナイトショーの道具が揃ったので暗い時間もパフォーマンス出来るようになりました。

どんどん日が短くなるこの季節は活躍の場も増えてくると思います。

ナイトショーだからこんなに素晴らしい事が!というのは無いので、昼のパフォーマンスの方が見易くてオススメです。
今後は時間のある時に道具製作をして、昼とは違った演出が出来るように取り組んで行きたいです。
きっと冬には間に合うかな。

夏の終わり

最近、ナイトショーの道具が揃ったので暗い時間もパフォーマンス出来るようになりました。

どんどん日が短くなるこの季節は活躍の場も増えてくると思います。

ナイトショーだからこんなに素晴らしい事が!というのは無いので、昼のパフォーマンスの方が見易くてオススメです。
今後は時間のある時に道具製作をして、昼とは違った演出が出来るように取り組んで行きたいです。
きっと冬には間に合うかな。

2013年8月26日月曜日

雨が降ったので

昨日はドイツ村でのパフォーマンスは中止となりまして、ピオニウォークに出演されるパフォーマーさんのアテンド業務に行ってきました。

久しぶりに栗原舞さんのパフォーマンスを見れて、素晴らしさを再確認。

演技スペースの関係で、どこの現場にも推せる訳じゃないけど、今回はブッキング出来て、多くのお子さまのキラキラした顔を見れて嬉しかったです。

そろそろ夏が終わりの気配ですが、会社は秋のイベントに向けて様々な案件を頂いてます。
このままの勢いで突っ走るぞー!

2013年8月17日土曜日

大阪夏の陣

とりあえず初日の大阪城が終わりました。
3回やったけど、1回目は密度も濃く、楽しいショーでした。
2回目は全然人が集まらず、結果ほとんど外国人になってしまったので後半は英語でのパフォーマンス。投げ銭の口上や挨拶まで全てを英語でやるというバイリンガル(偽)っぷり。中国の方も韓国の方も英語でお礼を言ってくれたりお話したりとむしろショーよりも英語が通じたことが楽しかった回でした。
3回目はわざと日向でパフォーマンス。今日はカキツバターズさんと交代でパフォーマンスだったのSTAGEPAS400iをお借りしてステレオスピーカーのうち片方だけでモノラルでやっていたのですが、この回だけはステレオでやってみたらインバーターが落ちてしまったのでマイクを使わないという手段をとり、それがまた良い結果になりました。
江の島ではマイクを使えない環境でやってるからその修行の成果かな。

さて、明日は天王寺動物園。
明日も暑そうだけどがんばるぞー!

2013年8月16日金曜日

大阪行くぜ!

お盆3日間のパフォーマンスは無事終了。

終わったあとに荷物を大阪へ宅急便で出荷し、車でラザウォーク甲斐双葉へ。

ラザウォーク甲斐双葉では8月12日〜15日の日程で大道芸フェスティバルを開催してまして、これがTOMIが代表をやらせてもらっている㈱東京義賊で企画やらなにやらをやっていたので顔を出さねば!という思いと、中央道が渋滞ピークの時間なのでいずれにしても帰るのに時間がかかる。という事で、道の駅富士吉田から約1時間。

まだ店内でお食事&談笑中のパフォーマーさんもいらっしゃって、ラザウォーク側のスタッフさんともお会いできたので、行って大正解でした。

改善点や感想などを聞きながらパフォーマーさん達を甲府駅まで送ってから帰路へ。時間的にほぼ渋滞が解消されており、比較的スムーズに帰って来れました。


今日は江の島。
江の島でのパフォーマンスが終ったら大阪へ移動です。
明日は大阪城でのパフォーマンス。

大阪城は最寄駅から演技場所まで結構歩くんですよ。
行きも帰りも大変な大阪城。
パフォーマンス自体はやりやすい雰囲気なんですけどね。

日曜は天王寺動物園
月曜〜水曜は京セラドーム大阪です。
また9月にも大阪に行く予定でいますが、天候によってはキャンセルというのが大道芸の性なので、とりあえず今夜はたこ焼きでも食べようかな~。

2013年8月14日水曜日

道の駅富士吉田なう。

昨日から明日までの3日間は山梨県にある道の駅富士吉田にてパフォーマンスしています。

お盆、世界遺産!という事で大変な混雑を予想してましたが、割りとスムースな駐車スペースで、かつそれなりににぎわいもあって、楽しくショー出来てます。

気温もコミケの3日間が嘘のような程よい暑さで、演技スペースに多少の日陰が出来るのでお客さんも見やすく快適です。

明日のショーが終わったら明後日は江の島。その翌日から大阪行きます。

大阪には新幹線で行くのですが、とりあえず明日の帰りの交通混雑が心配。

でも、きっと何とかなるさー。

2013年8月8日木曜日

変形3段

お盆前の最後の江の島って事で出勤中のTOMIです。

毎回満員電車ですが、徐々に人が少なくなるので辛いのは最初だけ。
いつかは座れます。

以前から、安全に配慮して最後の5段ローラーバランスはやるときとやらないときがあったのですが、ローラーの高さが増すに連れて、設備を破壊する恐れがあることからショッピングモール等では昨年から自粛しています。

でも3段ローラーで終わるのは自分としてももの足りなさがあって、最近思い立って変形3段をやり始めました。

【通常の3段】
下から順に「スペーサー」「左右に転がるローラー」「スペーサー」「板」

【変形3段】
下から順に「左右に転がるローラー」「スペーサー」「前後に転がるローラー」「板」

よくわかってない同業者から、どのぐらい難しいのか聞かれますが、4段ローラーより少し楽ってところです。

5段ローラーとは比ではありません。

最初にやったときは難易度高めに見せるためにワザと乗るだけで緊張感を高めていましたが、5段とは比ではないので、そこでジャグリングすることにしました。

TOMIが初めて5段ローラーを見た時の衝撃のように、TOMIのショーに出会った人が「360度のバランス+ジャグリング」という衝撃を味わってくれれば嬉しいです。

ただこれはショッピングモールやお子さまの多い(安全でない)環境でもローラーバランスの魅力を伝えたいと思って構成に入れただけで、可能であれば5段ローラーでショーを締めたいです。

今年はいっぱい怪我をしているから怖いけど、目標に向かってもう少し頑張ってみます。

2013年8月7日水曜日

うえの。あつい。

今日の上野公園は暑くて1回だけで終了ー。

それにしてもあつい。
よくみんな頑張るなーって感想。

2013年8月4日日曜日

暑いっすね。

今日は夏休みの江の島。
新しいTシャツは洗濯時の色落ちが半端ないので他のと一緒に洗えません。

そして、暑いと絞れるくらいの汗をかくのですが、ショーの後に絞るとビシャビシャと音を立ててピンクの水が落ちてきます。

そういえば、先週の火水木にバルーンのコンベンション会場で同時に行われる講習会を受講してきました。
今までないがしろにしていた部分や知識だけで経験したことが無かった作業に触れて、改めてバルーンの奥深さと可能性を再認識しました。
もっともっと人に喜んでもらえる作品を作りたくなりました。

時間のある時にじっくり作ってみたいです。

今月の休み(ショーが無い日)は2日間だけなのでなかなか取りかかれないとは思うけど。

夏休み期間に多くのパフォーマンスの機会を与えていただけて嬉しいです。
ご覧になる際は熱中症に十分気をつけてくださいね。