2011年3月31日木曜日

初舞台

明日(今日?)金曜ですが、東京で行われるジャグリングの舞台に出演します。
もんじゃナイトhttp://nidyumaru.com/monja_night/
会場は門前仲町天井ホール
19:00オープン 19:30スタートです。

出演者
kamo
ちょろすけ
ぱわぁ
ひぃろ
TOMI
プリコロハウス
マジカルTOM
FAFROTSKIES
セクシーDAVINCI

当日券あります。
入場料は1000円です。
是非お越しください。

ローラーバランスをジャグリングとして捉えることが出来るかどうか、微妙なところもあるとおもいますが、TOMIなりの想いを載せて、しっかりとパフォーマンスさせていただきます。

あ、ご来場の際は入り口でTOMIを見に来た事を伝えて下さい♪
そんな方が一人でもいれば嬉しい(^^)

大道芸人格安派遣-株式会社東京義賊

2011年3月19日土曜日

大阪城行きますよ(^-^)

震災から一週間が経過しました。

昨日は大阪でストリートパフォーマンスを見てきました。
今日やらせていただく大阪城は大阪パフォーマーライセンスという許可制度の下で行うわけですが、ここでは大道芸は許可制ではなく、無許可で行うスタイルです。

この無許可大道芸のことを僕たちは「ゲリラ大道芸」とか「ゲリラ」とか呼んでいます。

今回、たまたま大阪に来る予定があり、そのタイミングでの被災で、やる場所があって良かったですが、明日以降や、来週も再来週も含め、関東で大道芸ができないなら、関西でやらせていただこうと思っています。


関西の許可制の大道芸だけでは生計が立てられないし、演技回数が激減してしまうので、これからしばらくはゲリラ大道芸も含めて活動していかなければいけないと思います。


TOMIのパフォーマンススタイルとしては、許可をいただいて、のんび~りやらせていただく方が望ましいのですが、背に腹は代えられません。

ということで、昨日視察に行ってきました。
そして、見学させていただいた後、数名のパフォーマーさんたちとごはんを食べながらお話をしました。


僕がしばらく大阪に滞在するかもしれない(おそらくそうだろう)という状態でいる事とか、いろいろと話を進めていくと、やはり、それは想定内なんだけど、関東からもっともっともっと多くのパフォーマーが関西に一時的に活動場所を移すことが考えられます。



許可制の場所も、他のパフォーマーとの争奪戦。
ゲリラの場所も、他のパフォーマーとの争奪戦。


という形になると思います。


それでも、やっぱり僕は大道芸で生きていきたいし、大道芸をやることで生きている感じがするし、人に喜んでもらえることはすごく幸せだし、自分の信じてやってきた道を評価されたら嬉しいし。


避難したくてもできない人、疎開したくてもできない人、家族が離れ離れになっている人。

いろいろな形で被災されている方がたくさんいると思います。
まだまだ先が見えず、恐怖と不安に悩まされて、それでも前を向いて生きていく。

あたりまえの事ですが、『皆さん、頑張りましょうね。』





大道芸人格安派遣-株式会社東京義賊

2011年3月16日水曜日

土浦桜祭り大道芸フェスティバル中止のお知らせ。

震災の影響で、お祭り自体がなくなってしまったと、主催者より連絡が入りました。
4月3日に予定していた同イベントは中止です。ご了承下さい。





大道芸人格安派遣-株式会社東京義賊

2011年3月15日火曜日

大阪公演一部キャンセルについて

今週末に予定しておりました大阪遠征公演につきまして、一部キャンセルがありますのでお知らせ致します。
万博記念公園では地震の被害状況を踏まえ、EXPOアーティストの活動を自粛する事が決まりました。したがって、以下のように変更致します。


19日(土)○大阪城公園 決行予定です。小林智裕さんと交代で順次行う予定です。
20日(日)☓万博記念公園 行いません。大阪に滞在しておりますので、何処かでゲリラ(無許可)大道芸を行う事になると思います。
21日(月・祝)☓万博記念公園 同上
22日(火)大阪南港ATC 決行予定です。13:00~18:00ですが、寒くなれば早めに切り上げるかも知れません。


今回の震災の影響で、大道芸パフォーマンスを行う事が、特に関東では難しくなっています。
私たちが無事でも、私たちの友人、家族、家族の友人、多くの方が今も余震に怯え、電気もなく、安否もわからないという状態です。
私の住むさいたま市の状況は、スーパーマーケットから多くの物がなくなっています。
トイレットペーパー、乾電池、懐中電灯、食べ物、缶詰、飲み物、携帯電話の充電器、マスク、ティッシュなど。
赤ちゃん用のオムツ、ミルク、哺乳瓶、離乳食などもほとんどありません。
ガソリンスタンドには列が出来ていましたが、ガソリンがありません。ガソリンが無いのに、並んでる状態です。

私の兄が住む横浜でも、同じような現象がおきているとの事です。

そして、毎日、停電に備え、怯えながらなので事務作業もはかどりません。



私の実家の静岡市では、そのような現象は無くはないものの、大きな騒動にはなっていないそうです。
大阪でもそうでしょう。


僕たちパフォーマーは、パフォーマンスをする事で生計を立てていますので、パフォーマンスが行えないという事は無収入で、かといって保証も何も無いので、僅かな貯金を切り崩しながら生活する事になってしまいます。

ストリートパフォーマンスに重点を置いているパフォーマーだけでなく、イベントパフォーマンスに重点を置いているパフォーマーも、イベント自体がなくなり、キャンセル時もキャンセル料を頂きにくい状況で、為す術がありません。



今回の大阪遠征は、この環境下では抜群のタイミングだと思いました。
少しでもパフォーマンスさせていただきたいと思っていただけに、この万博記念公園でのパフォーマンス中止は非常に残念です。


それでも、大阪城公園、南港ATCでは今のところパフォーマンスさせていただけるという事ですので、このチャンスを逃さずに、精一杯のパフォーマンスをさせていただこうと思います。













大道芸人格安派遣-株式会社東京義賊

2011年3月14日月曜日

今週の平日は

今週の平日の活動は自粛させていただきます。
週末の大阪での公演は予定通り行います。



新潟中越地震の時、阪神大震災の時、ともに投げ銭の一部を寄付させていただきましたが、今回は自分も被災者であり、何かと大変な所がありますので、寄附行為は行わないつもりです。すみません。

もし、地震の被害がなく、通常通りお仕事をされていて、共感して頂ける方、僕の代わりにほんの少しでも良いので寄付して上げてください。さいたま市に住んでいても困っている事がたくさんあります。
被害の大きいところは、本当に、もっともっと困っています。

みなさんの協力が必要です。お願いします。

大道芸人格安派遣-株式会社東京義賊

2011年3月13日日曜日

地震から2夜経過しました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

TOMIは地震発生当日はプライベートで外出していて、都内の避難所にて一夜を明かし、昨日帰宅しました。

昨日、本日、ともに土日ですが、パフォーマンス活動を自粛させていただく事にしました。ご了承下さい。


避難所に居たため、情報が少なく、現時点では判断出来ませんが、月曜以降の活動については付近の被害状況、余震の状況などを含めて判断したいと思います。


こんな時なんだから大道芸見て笑っている場合じゃない。
こんな時なんだから、笑顔になるキッカケになりたい。
ローラーバランスをやっている最中に大きな揺れがおきたら致命傷につながる。
ローラーバランスを数日やらないと感覚が鈍るので(練習でも構わないが)やりたい。
津波の心配があるから、江の島での活動は当面避けたほうが良いのか?
被災地以外から来られる観光のお客さんがどのくらいいるのかも気になる。
どんな気持ちで江の島に訪れるのか。

様々な思いがあり、まだ判断できません。

とりあえず、私と、私の家族は大きな怪我もなく、安全なところにいます。
皆様も、ご家族の安全を確認して、一連の地震活動が収まるまで、十分にお気をつけ下さい。





大道芸人格安派遣-株式会社東京義賊

2011年3月1日火曜日

3月と4月は大阪へ行きます。

スケジュールって、じつは月に何度か更新しています。
活動スタイルとして、許可の取れる場所を中心に行っているため、それぞれの許可申請→受託の流れや、決まりごとによって、場所によってスケジュールが確定する日が違うので、随時UPできるGoogle calender はとても便利です。

そして、大阪へ行くのですが、4月はスケジュールがちょこちょこ空いてしまっているのがあり、大阪でもかまわないので、許可がいただける場所があれば、やらせていただこうと、スケジュール調整をしています。


せっかく許可をいただいても、雨が降ったりすると活動できないので、それがストリートスタイルのパフォーマーにはきついです。金銭的にではなく、体を常に動かして、いい状態をキープしておきたいので。

昨日も今日も雨でお休みになってしまい、明日もどうやら雨でお休みみたいです。
PC作業は進みますが、体が動かなくなってしまわないか心配です。




大道芸人格安派遣-株式会社東京義賊