2010年11月28日日曜日

道具箱製作中。

TOMIの使っている道具やステージなど、多くの部分は手作業で作っています。

最近はパフォーマンスに専念しすぎて、時間があまりとれませんが、わずかな時間を使って、製作を続けています。


先日、ヘブンTOKYO、岡山、静岡、神宮外苑と使っている道具箱、音響が、色々と不具合がありまして、現在改良版を作る準備をしています。

各パーツをそれぞれの業者に加工して貰い、それを合わせて作る。

というと楽そうに思えるかも知れませんが、手作業の部分が多く、パソコンを使ったり、ドリルを使ったり、はんだごてを使ったり。

東急ハンズ、DAISO、カインズホームなど、いくつものお店を使い分けて色々と購入し、頭も体もフル回転で頑張ります。


今回は改良版という事で、前回製作した物のノウハウをほぼ引き継いでの製作です。

これが完成したら、実はもうひとつ作らなければいけないものがあります。


いつもお世話になっている、江ノ島で使っている道具です。

藤沢市観光協会様とサムエルコッキング苑関係各社様のご厚意により、小さな倉庫をお借りして各パフォーマーが道具を少しだけ置かせて貰うことができるのですが、倉庫が小さいため、一人で場所をとりすぎる訳にはいきません。
また、江ノ島以外で使っている先述の道具箱は、エスカー(江ノ島島内のエスカレーター)に乗せられないので、どっちみち無理です。

そこで、同じくらいの面積、地上高になる、組立式の道具箱兼ステージを作りたいと思っています。


それが完成すれば、これから作る道具箱も、同じノウハウで製作し、道具箱が小さくなって、持ち運びも便利になって。。。



と、なるのですが、芸も道具も一朝一夕には出来上がらないもので、少しずつノウハウを蓄積していかなければいけないので、当面は前回のやつの改良版を製作するしかないんです。



なんだかもどかしいけど。

早く、大きすぎる道具箱から解放されたいけど。

仕方ないですね。


一見無駄に思える工程ですが、通らなければいけない通過点なので、頑張ります。






大道芸人格安派遣-東京義賊

2010年11月21日日曜日

神宮外苑いちょう祭り絶賛出演中♪

昨日の2回目、今日の1回目、ともに5段ローラー3回目のチャレンジで成功。

本当は1回で成功させたいのですが、まだまだ成功率が上がりません。
乗っている台の歪み、揺れ、地面が人工芝の上にベニア板。
環境的に難しさもありますが、必ず1回で成功するくらいの実力を身に付けたいです。

昨日2回失敗、今日既に2回失敗。
失敗したときの身体への負担も大きく、足や腕が悲鳴をあげています。

でも、環境の悪いとき、体調の悪いとき、風が吹いているとき、寒くて思い通りに動けないとき。
そんな時でも成功する実力をつけるためには、必要な通過点だと思います。

今日もあと2ステージあります。
最後まで頑張ります。



大道芸人格安派遣-東京義賊

2010年11月9日火曜日

今週末から神宮外苑です。

TOMIの出演は

11/13(土)
11/14(日)
11/20(土)
11/21(日)
11/23(祝)
12/4(土)
12/5(日)
12/11(土)
12/12(日)


です。神宮外苑でお待ちしております。

リンクの所に、5段ローラーの動画を貼り付けました。
興味のある方は観てみてください。





大道芸人格安派遣-東京義賊

2010年11月3日水曜日

さて、静岡ですよ!

大道芸ワールドカップin静岡。

出演は何度目だろうか。10回は越えてるけど、正確な数字は不明。

毎回、オフ部門という、出演料も宿泊も歓迎会もプレビューショーへの出演もガイドブックへのスケジュール掲載も無い。
それでも、オン部門とは異なり、大道芸らしくパフォーマンスする事が出来るのが良い点でもある。

お客さんの多くは、オン部門の方が素晴らしいと思い込み、オン部門もパフォーマーを予定をたてて見に行く。

それならそれでいい。

オフ部門で、まさかこんなに凄いパフォーマンスを見れると思わなかった!!!

と言って貰えるパフォーマンスをやります。
ご期待ください!



いゃ、正直、オン部門に出たいんだけどね。
出演料あるし、街中の良いホテルにただで泊まれるし、音響持ち込まなくても、しっかりしたスピーカーと、PAさんがついて、MCのボランティアさんが司会をしてお膳立てをしてくれて、荷物の運搬もしてくれて。


うーん。羨ましい(;_;)





でも、DO MY BEST!
ショーの中身では負けないぞっと(^-^)



大道芸人格安派遣-東京義賊

2010年11月2日火曜日

五段ローラー。まぁまぁな成功率。

TOMIの五段ローラー。

そのこだわりは、何の支えも無しに乗るところにあります。

ローラーバランス自体、難しい曲芸ではありますが、支えてもらって、板の上に乗り、それから手を離せば、比較的容易に短時間ですが乗っている事が出来ます。

たまにお客さんが「やってみたい!」と言ったときは、指導し、支えて、乗ってみる事が出来ますので、興味のある方は申し出てください。
※体重が50kg程度までの方で、指示を守れる方に限ります。


そんな、ローラーバランス。支え無しに乗るのは難しく、乗ってからバランスを取りながら立ち上がると、立ち上がるにつれ、重心が垂直方向に移動していきますので、バランスをとる位地が常に変化し、繊細な感覚が求められます。

バランスが多少崩れつつも、立ち上がることが出来れば、立ち上がってからバランスを取れば良いです。
この【多少崩れつつ】の多少は、バランスをとることのできる幅が影響します。

詳しい原理は、いつか本にでもしてみたいと思っていますが、TOMIの一段ローラーの場合、25センチくらいの間でバランスをとっていますので、わざと大きく揺らしたりも出来ますが、多くのローラーパフォーマーと比べて狭い方です。

やり易いのは肩幅より靴一足分ずつ広いくらいです。
(10代の頃はその幅が55センチくらいありました。)


そして、三段ローラーになると、TOMIの使っている筒の場合、バランスのとれる幅がなんと5センチくらいです。
摩擦抵抗や、水平方向へのズラシも可能なのですが、それでも多く見て8センチくらい。

さらに最近やりはじめた五段ローラーになると、3~4センチくらい。
そこでシビアにバランスを取ります。



これは、TOMIの筒での幅であって、他の方とは異なります。

簡単に言うと、転がる筒も、転がらない方の筒も、筒の口径が大きいほど楽です。
転がらない方の筒の高さが低いほど楽です。

そして、支えがあって乗れば、更に楽です。





日曜日に、岡山県で、大道芸のコンテストがありました。
なんとか間に合わせたくて、その日に向けて練習と経験を積み重ねました。

出演順が悪く、09:50からという、ほとんどお客さんがいない時間帯にパフォーマンスすることになり、演劇や同じ大道芸の出演者など、関係者の方々相手のパフォーマンスになってしまい、順番の運がなかったと思いますが、そこでも五段ローラーを成功させる事が出来ました。

結果は三位。

他の出演者の方には失礼ですが、僕としては満足のいく順位ではありませんでした。
まだまだ修行が必要です。

ですが、この大会を目標に、駆け足で修行を積み、五段ローラーを習得したという事が、エントリーして良かったなーって思っています。


支え無しに、口径の大きくない、高さも低くない五段ローラーバランス。
めちゃめちゃ自信になりました。

正直、まだ本番での成功率は60%くらいです。
でも、TOMIは大道芸力はあるけど、ジャグリングはあまり上手くなくて、バルーンもそこそこしか出来なくて、技術においては、ローラーだけなんだけど、そのローラーですら、国内でトップではありませんでした。
でも、ローラー大好きで、ずっとずっとずっと、こだわって練習を積んできて、やっと出来るようになって。
今、すごく嬉しいです。

これからも、もっともっと練習して、年末にはある程度成功率を高めたいです。
五段ローラー、実はまだ終わりじゃなくて、もっともっと難しいやり方やバージョンで出来るようになりたいのですが、一朝一夕にはいかず、しばらくは安定して出来るようにするためのトレーニングを積んでいこうと思います。

明後日から、静岡で大道芸のお祭りが始まります。
オフ部門という事で、地面が芝生だったり、砂利だったり、緩やかな傾斜だったり、暗かったり、様々な悪環境の中、チャレンジします。

先日、湯河原のイベントでも地面が芝生でふかふかしていて凄くやりにくい環境がありました。

そういったところで、チャレンジさせてもらえるのは、とても修行になります。
寒かったり、暑かったり、体調が悪かったり。

どんな環境でも出来るように、成長していきたいです。










大道芸人格安派遣-東京義賊